« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年3月

居酒屋宇風満員御礼!

水曜居酒屋宇風いってまいりました。

いや~なんかびっくりしましたよかなり。

まずは今日ウーフーに足を運んでくれたお客さん、
そして今回の急な話に乗ってくれた
ツイスターズとロック54のみなさん、
本当にありがとうございました。
2011330_uhu_live0014
【↑ツイスターズ! Voアキラさんの姿勢が世良】
2011330_uhu_live008654
【↑ロック54! Voシノさんの顔が船越栄一郎】 


前の日記にも書きましたが、
今回は、おじさんたち3バンドがウーフーに集まって、
お互いがお客になってライブみたいにやろうよっていう
スタートだったから、
言い方は悪いけど身内っぽい感じになるんだろうなあと
思っていたら、ふたを開けて見れば、
お客さんがなんだかたくさん来てくれて、
ツイスターズのスタート時にはバッチリ満席
(居酒屋なので席がちゃんと出てました)に
なってるじゃないですか!(もちろん出演者含むでね)
びっくりですよ。
2011330_uhu_live0107
(最前列にはアケさんのライバルがっ)


おかげで演奏する側3バンドも
ずいぶん気合いが入りました。
ツイスターズもロック54も、
「好きだ~」っていう気持ちがあふれた
本当にいい演奏でした。いっしょにできてよかった。

我々は気合いが入りすぎて…すんません。
演奏についてお客さんからのコメント募集中です。はい。
2011330_uhu_live0149
いい歳して、バンドをやること、
そしてステージに上がることが
好きでたまらない者が集まって、
好きな曲を思いっきりやる。
ただそれだけの、まるで嘘のない時間…

そんな時間がわざわざ足を運んでくれた方々と、
ウーフーで持てたことが本当にうれしいなと。
BOSS、ありがとう。

ウーフーがいつまでもありますように。

| | コメント (2)

3月30日はウーフーへ。

お知らせします。

3月30日水曜日、静岡市のライヴハウスUHUに出ます。
http://livehouse-uhu.com/access.html

前回は音楽天国スタジオライヴということで、
いつものライヴとはちょっと違って、
練習をみんなに見てもらったというのに近かったけど、
今度はちゃんとステージがあって照明があって、
PAオペレーターのいるところでやろうと。

毎週水曜日のUHUは、
「居酒屋宇風」と称してフリーライヴの日なんです。
やりたい人が、ふらっと行ってフラッとやれるんです。
俺たちオヤジバンドマンもそうなんだけど、
俺たちの街の貴重なライヴハウスであるUHUを元気に、
そしてBOSSの故郷、釜石を応援しよう
という感じで急な誘いに、友人の2バンドが乗ってくれました。

20:00~20:35 
① ツイスターズ(世良公則コピーバンド)
20:45~21:20 
② Rock Go Juicy(ロックの名曲カバーバンド)
21:30~22:05 
③ シャーク団指でOK

時間はちょっとずれることもあります。
ああ、お店は17:00から開いてます。
17:00から20:00は誰が出てもいいんですよ。
来た人が自由にやっていい日です。

入場料 1000円です。
ちなみに出演者も一人1000円なんです。

リハなしのぶっつけ本番です。

平日だけど、仕事が終わったらブラっときて、
好きな音楽やって、
お互いにいい顔しようよっていう感じです。

4月5月は多分ライヴができない可能性が高いんで、
シャーク団としてもステージを踏んでおきたいなと。

よかったら見に来てください。

| | コメント (0)

今年の初ライヴ終わりました【3/26追記あり】

スタジオライヴ、終了しました。

来てくれたみなさん、ありがとうございました。

僕から最後列のお客さんまで3mないという
限られたスペースの中にぎゅっと詰め込まれた
シャーク団と約20人のお客さん。
こんな近いスペースでライヴをやったのは初めてでした。
始まるまでは、初めての形式だし、複雑な気持ちもあって、
ちょっと固い感じだったですが、やっているうちに、
うまく言えないけど、
なんかこう、ほぐれてくるというか…

やっぱりうまく言えない。


人のために歌うほどの技量はありません。
音楽の力を感じ「させる」なんてとてもとても。
僕たち、いや少なくとも僕はまだまだ
自分のために歌うしかないです。
せめてもう少しだけ広げて、目の前で、
目と耳を傾けてくれているお客さんが
いい気分になってくれるように。
そのくらいはしたいなといつも思っていますが…

そんな自分に戻りました。
けっこう元気になりました。

その場で義援金も募らせていただきました。
5634円の浄財をお預かりしました。
ありがとうございます。
ちゃんと役立ててもらえるよう、
近日中にちゃんとしたところに届け、
後日ここで報告します。

演奏や音は…どうだったかな?
お客さんに聞いた方がいいね。

新しいメンバーが入り、
違った感じになったと言われました。
これからどう練れていくのか、
なんだか楽しみな音ではあったかなと。
リクエストを受けて次々にやるのも新鮮でした。


ありがとうございました。


4月5月は多分ライヴができないので、
今月中にもう一回なんとかできないかなと考えまして。

来週3月30日(水)の夜、
静岡市のライヴハウスUHUで
「ライヴのようなもの」をやります。

詳しくはまた。
【3/26追記】
この日会場で寄せられた義援金5634円を
昨日静岡新聞社に送付しました。
110325_142128
ありがとうございました!

| | コメント (0)

スタジオライヴってやつをやります。

シャーク団ライヴやります。


3月22日(火)夜 
スタジオ音楽天国静岡店 5番スタジオにて 
http://ongakutengoku.com/shizuokasuruga/access/

19:40~ 
音楽天国で教えている先生方のバンド。
S.ワンダーの曲などを演奏してくれるそうです。

20:00~ 
音楽天国恒例(?)ジャムセッションタイム。
予約不要。飛び入りOK。
セッション参加費はスタジオ代のワリカン分だそうです。

21:30~ シャーク団スタジオライヴ 
お客さんは無料です。予約も要りません。


スタジオライヴっていうのは初めての試みです。

実はこの企画、2月末には決まっていたんです。

3月11日にやる予定だった
御前崎クックハウス椿のライヴが終わったら
すぐお知らせしようと思っていたんですが、
今回の震災のひどさに、
お知らせすることをためらっていました。
(ライヴという形にするかどうかも一時迷いました。)


でもやります。


お客さんがいてくれて、気の合ったメンバーで、
いつものようにいい音が出て、
お気に入りの曲が始まれば、
きっと元気になれると思います。
まずは自分たちが元気を出そうと思います。
こじんまりとですが。
なんてことをぐるぐる考えていて、
お知らせが直前になってしまいました。

スタジオライヴなので、
ステージも客席も同じ平面です。(椅子は出ます)

スタジオ内のキャパはお客さん20人ぐらい、
立ち見もありならプラス10人くらいかなあ?
シャーク団とお客さんの距離がものすごく近いです。
普段の練習を見に来てもらうという感じですかね。

いつもはセットリストを組んでやりますが、
この日は寿司屋みたいな感じでやります。

Willson Pickett, Sam&Dave, Sam Cooke, 
Otis redding, The Band, CCR,なんかの曲、
その他Bluesを少し。
「何やりましょうか?」「じゃあこれやって。」という感じで、
当日配布するメニューからお客さんのリクエストで
時間の許す限り演奏したいと思います。


ああ、結果的にはこれが
2011年のシャーク団初ライヴになるんですな。


よろしければ。

| | コメント (0)

緊急事態につき椿のライヴは中止しました。

事後報告になりますが、
昨日3月11日(金)に予定していた
クックハウス椿でのライヴは中止しました。

地震の発生が3時前、
そこから1時間以内には被害が甚大であること、
大津波の警報が出たこと、
そして震源が南下していたことから、
椿のマスターと相談し、中止を決めました。

やったとしても、心から楽しめない状況です。
結果正解であったと思います。

東京でも多数の友人が足止めをくらい、
なかなか帰宅できなかったそうです。

被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

今避難されている方々は
なんとか乗り切れることを祈っています。

今は次なる被害が拡大しないよう、
できることをしたいと思います。

あなたもどうか無事で。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »