« LIVE IN UHU! | トップページ | マイアミの夜 »

泣きそうなオッサン

師走も半ばに入ってきたのに変にあったかいねぇ。

本日は非常にセンチメンタルなオッサンであります。

お知らせしたように、次の日曜日12月14日は
われわれシャーク団のライヴ、
静岡市七間町にあるUHU(ウーフー)でぶちかまそう

企んでますが、そんなわれわれに激震が!

1_2

2

シャーク団の箱入り娘、
キーボードのサトコから、
仕事がどうにもキツキツに
なり、来年から参加でき
なく
なるという話が。 

  

いつかこの日が来るとは
思っていたけれど、うーん。

彼女が参加してくれたのは3年前かな。
われわれは6年くらいのプランクから復活して、
スタジオでのリハビリに励んでいたんだが、
そのときのキーボーダー、ウザキさんの仕事が
急に大変になってしまったんで、
自分の後輩であるサトコちゃんを後釜に据えようと考えて、
スタジオJBに連れてきたんですわ。

サトコちゃんねぇ、完璧なるクラシック畑で育った
純粋培養少女だったんです。
このバンドに入るまではバンド経験は全くなし。
それどころかクラシック以外のコンサートに行ったことがないと!
ライヴハウスなんて入ったこともないと!


ピアニストはいつも一人で演奏。
誰かといっしょに演奏したことなどないさ。
そんな子がいきなり40近いオッサンたちのバンドに入るという。
いっしょにやってもいいという。
練習は夜10時から!終わるのは夜中の12時!
やってるのは自分が生まれる前のソウルやブルース!
まさに悪魔の音楽!聞いたこともないジャンル!
さらにはシンセでラッパの音を鳴らしてくれという。
ラッパっぽく弾いてくれなんていう。
その合間にオルガンを鳴らせだそこはピアノだと
オッサンは注文する。

彼女はもちろん楽譜が読める人、というか楽譜で音を取る人。
われわれオッサンたちは耳でコピーし、
コードで音を取り、口でやりとりする人。
「適当にノリで」「そこグワッと」「シロタマでピャーッと」
「パーンと入ってスチャスチャッて感じで」とか
そんな言い方でしか音楽を伝えられないオッサンたちに
交じって3年間。

演奏中お客さんに見せるのはいつも横顔だけだった彼女は、
バンドに入って初めて楽譜から目を離し、お客さんと目を合わせた。

ケントスに出た時に、ご両親とお姉さんが応援に来てくださった。
お父さんはきちんとスーツを着て、ネクタイを締めて来たよ。
ちゃんとした家で大切に育てられた娘さんなんだよ。
もちろんお父さんに言ったさ。
「娘さんは責任をもって幸せにしますから」と。どんな幸せだよ。

初めて椿に行ったとき(おととしの忘年会)、
ステージの横からいろいろ言うおじさんがいて、
お客さんの中で料理を前にして演奏したこと、
そして酔っぱらったお客さんが自分の横に来て
手を出してきていっしょに弾こうとしたことに
強烈なカルチャーショックを受けてね、
「こういうふうにして楽しむ音楽ってあるんですね」って言った。
最高です。

いつやめちゃうかな・・・っていつもヒヤヒヤしてたけど、
彼女はやめるって言わなかった。
彼女の鍵盤がなければシャーク団の曲はほとんどできない。
この3年の間に、K-МIXのコンテストでデビューして、
ケントスに出て、ガジャにも出て、船に乗って演奏して、
ジョージ通にも出て、椿に出て、ウーフーにも出た。

彼女は完全にシャーク団の一員となって、
素晴らしい演奏をしてくれた。
彼女のおかげでブランクの前と同じか、
それ以上に楽しいライヴがいっぱいできたよ。

こんなこと、お客さんはあんまり知らなかったかもしれないけど、
この際だから書きました。

彼女がシャーク団で演奏するのも14日のウーフーと、
28日の椿忘年会の2回です。

楽しくやるさ。泣きそうだけど。

シャーク団 LIVE IN UHU

   12月14日(日) ライヴハウスUHU(ウーフー)
   静岡市七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1  
   ℡ 054-253-1418

   JOHNNY11 Presents 「マイアミの夜」
   
出演 シャーク団、B-29、fEED、JOHNNY11 の4バンド        
        OPEN 18:00 / START 18:30    
   TICKET \1000 (Drink別 \500) 当日も同じ

|

« LIVE IN UHU! | トップページ | マイアミの夜 »

シャーク団のライヴ」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~!こんなに自分の歴史を書いていただき誉めていただき、感激でこっちが泣きそうです~。そうなんです…名残惜しいのですが、年内のライブでシャーク団を退団?卒業することになりました。ライブで盛り上げて下さったお客さん、ライブハウスでお世話になった方々、対バンさせていただいた方々、椿軍団の皆様、いつも練習していたJBでお世話になった大塚さん、ミユキさん、カメラマンの平チャンさん、そしてシャークの皆さん、本当にお世話になりました。バンドに興味があるんです!と話した先輩のウザキセンセにJBに連れて行ってもらったのが3年ちょい前かな、シャーク団の演奏を初めて聴いた時には、なんなんだこの人たち、うまいしカッコイイし、音がおっきすぎやしないか!でした。そこからあれよあれよと仲間に入れてもらい未知なる領域に足を踏み入れさせてもらいました。ライブハウスというものにまず感動し、演奏しているときにお客さんが静かになんて聴いてくれない事に驚き、踊りだして話しかけられることにびっくりし、それがこちらもだんだん心地よくなっていくなんて知らなかった私には本当に刺激的な体験でカルチャーショックでした。何よりいろんなバンドをみさせてもらって、

投稿: サトコ | 2008年12月13日 (土) 00時05分

途中までしか入らなかったみたいなので、つづきです~。自分達のやりたい音楽をこんなにも楽しそうにやっている人たちが世の中に沢山いるなんて!すごすぎる!と素直に感動していつもエネルギーをもらってました。こういう経験ができたのも出会えた皆さんのおかげで感謝しています。本当にありがとうございました。残りまだ2回のライブがありますがマイペースにいつも通り楽しくやりたいです、ぜひ遊びにきてください! P.S.本番前は声もかけられないほど髪に真剣なアイサン、酔っているのが本当の姿?KJさん、練習中に睡魔と戦いバチを持つこやまんもすさん、練習に来るとなぜか爪を切るワカ星さん、活動的でカッコイイくさがやさん、仕事でも憧れる面白いみどりセンセ、パワフルな声量でいつまでも髪をさわっていたくなるアスカちゃん、前に一緒にやっていたトヨタさん、タエさん、一緒に出来てとっても楽しかったです!元気の源、下ネタを言い続けながらずっとずっとシャーク団を続けて下さいね!私もシャーク魂で進んでいきます!

投稿: サトコ2 | 2008年12月13日 (土) 00時20分

おぢさんも 泣きそうです…

投稿: こ☆やま | 2008年12月13日 (土) 23時08分

涙をこらえて、今夜は楽しい夜を過ごさせていただきとうございますweep weep weep
LAST2回、ますます輝いてね、皆さん!!

>声もかけられないほど髪に真剣なアイサン
 そうなんだ~~~~~~~~~~~~lovely
 今日はそれを意識して見つめてみようheart04

投稿: min-min | 2008年12月14日 (日) 06時52分

こらこらサトコ!
泣けるコメントのラストになんてこと追伸しやがる!

あのねぇ、ケントスみたいに楽屋があるときにはもう
すんごい気合いでリーゼントを作ります。
変身の儀式だね。
でも今回は楽屋がないからやらないよん。

いやいや、やらない理由はそれだけじゃないけど…

泣ける~!

がんばります。

投稿: 歌のオッサン | 2008年12月14日 (日) 09時26分

ちょっとぉ〜〜〜(〇тωт)
読みながら泣きそうになっちゃいましたよ〜

サトちんと一緒にLive出来るのもァト2回かぁ…
さみちぃ〜〜(ノд<。)゜。
でもずっと悲しんでたらダメですよね!

いつもの様に楽しんでやりましょぅっ↑↑↑イェイ イェイ♪

投稿: ASUKA | 2008年12月14日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE IN UHU! | トップページ | マイアミの夜 »