« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

残暑お見舞い申し上げます。

なかなか涼しくなりましたな。

今夜ホントはGAJAHでやってるバビロンバイパス見に行くつもりだったのに
急遽ダメになってしまってがっくりだ。うーむ。なかなか見に行けんねぇ。

今日はだらだらと近況を。

まずはね、シャーク団のDiva、ASUKAが個人のブログを開設!
http://ameblo.jp/soul-asuka/
今までmixiで爆発させてきた彼女のフレンドリーかつシモネタ満載のトークが炸裂!
お暇な方は寄ってみてくり。

われわれシャーク団ですが、JB祭のあとしばし放心状態で何もせず、
すっかり夏休みを満喫。満喫というか放置だ。
オヤジたちはすっかりそれぞれの趣味に走ってる。
まんもすはマラソンランナーになり、KJはウィンドサーファーになり、
多分Fatsは育児に専念だ。
彼はライヴ以降ベースをケースから出してないはずだ。
女子シャーク団はそれぞれの仕事に集中さ。
ASUKAはいい音いい歌をもとめてあちこちに顔を出してるけどね。
というわけで、またまたリハビリからスタートしなくてはという状況ですわ。

ただでさえ演奏が危うく、実際しょっちゅう間違えるのに、
練習しなくなったらそらあんたもうすぐにガタガタですわ。
今回3週間も空いてるからもう恐ろしいったらありゃしない。

3ヶ月くらいはリハビリと新ネタ仕入れにじっくりといそしもうかなと。
改めていろんな曲をきいたいするけど、素敵な曲がいっぱいあるね。
やっぱりシャーク団はさ、1960年から70年代の熱くてシンプルなSoul Musicを
一人でも多くの人に紹介したい、共感してほしいってスタンスで
これからもやっていこうと思うよ。

このブログでもまたいい曲を紹介するんで、よろしくね。

ここを見たみなさんもよかったら近況を書き込んでくださいな。(アドレスは不要ですよ)

| | コメント (4)

久々に社長、いいライヴありまっせ!

こんちは。
なんか暑さも峠を越えたのかな?よしよし。

今日はね、多分素晴らしい、いや間違いなく素晴らしいバンドのLIVE告知を2本!

まずは、8月23日(土)夜、多分19:00ぐらいからだろう、
静岡市敷地(登呂遺跡の近くね)のLIVE BAR GAJAH
BABYRON  BYPASS というドFUNKバンドがLIVEやります。
このバンド、絶対見たいと思っているんだがまだなんだなあ。
でもメンバーから考えて間違いなく濃い!

なんとなんと、あのVALKYRIEのベースてるそんとギターやまちゃん
おいおいRUBBER FUNKのヴォーカルハマちゃんとどぼさん
そこにあのミサト&シンのシンちゃんが加わり、
さらにROUTE61のパーカッションくどうちゃんくねくねするというすごいバンド!
おまけにホーンまで入っちゃう!全部で9人!すげー!
このメンバーを束ねるドラムのREMOさん
このあたりのFUNK業界では昔からうねうねと活動してきた一種の黒幕さ!

うう、見てぇ!特にハッスルの兄貴、君には名指しで行くべきだぜと言おう!

そしてもう1本は8月30日(土)19:00から
おなじみ御前崎クックハウス椿でね、
このブログでは何度も登場しているROUTE61が登場するよ!
この日はエクリッセというバンドとの対バンだが、
椿初登場のルートは気合が入ってるぜ。
リーダーのTAAさんが椿の掲示板に出した告知を無許可で転載するぜ!
(TAAさん、いいよね?)

ジャンル………AMERICAN ROCK '70~'80
          現在、TOTO, SANTANA, EAGLES, 等の曲を中心に、
          ライブごとに、『こんな曲、普通バンドじゃあやらないだろう?』
          と言われそうな意外性のある曲も混ぜた構成でやってます。
          あんまりハードな曲はありません。
          ソフトロック中心でハーモニーが売りです。
メンバー構成…6人組でEギターx2、Aギター、ベース、ドラム、パーカッションで
          3人がヴォーカルをとります。
          エクリッセのEG,DRSが同一メンバーです。
          島田、藤枝、静岡の集まりで、静岡ケントスや島田の市内等で
          演奏をしています。トークを聴きにくるファンも存在します。

ということだよ。ここはもう何度も見てるけど、間違いないよ~。
選曲が楽しいんだよホント。音楽的にレベルが高いんです。
この日は17~8曲やるっていう話だからね、すごいよね。
椿は食事もおいしいし、行って損はないよ~!
TAAさん、B.D.との初遭遇、楽しみだねぇ!

8月も終わるけど、熱いバンドは熱いねぇ!
お時間ある方、是非見に行ってね!

| | コメント (3)

あ~夏休み

おいっす。暑いっすね。
世の中はお盆休みってやつですかね。
私もやっと休みになり、だらだらとオリンピック見てます。

シャーク団もこの前のJB祭終了後、夏休みでやんす。

ああ、JB祭のことで書いてなかったことがありました。

7月にね、プロサーファー合志さんのショップ開店パーティーで
ちょいと演奏させてもらったんですが(「スィークレットインストアライヴ」参照ね)、
そのとき初めてわれわれを見た方(合志さんのお父さんのお知りあい)が、
なんとご夫妻でわれわれを見に来てくださったんですよ!
これはすごいことですぜ。
お仕事もすでにリタイアされたかどうかという年齢の方が、
混雑も甚だしいライヴハウスにわざわざ足を運んでくださる。

ほんとうにありがとうございました。

同様に、以前ケントスに来ていっしょにライヴを盛り上げてくださったかずりんさんも、
ハッスル兄貴率いるチームオシャレックスの方々も、
たくさんのお友達と来て下さいました。

うれしいねぇ。幸せだ。
バンドやってる冥利につきるね。

シャーク団はまたぼちぼち練習を始めます。
鍵盤のサトコちゃんとコーラスのミドリちゃんが
お仕事の都合で12月くらいまでお休みなんで、
新ネタでも練習しつつ、やれそうなライヴがあったらやらせていただこうかなと。

まだまだやってみたいソウルの名曲がたくさんあるんで、こういう期間も楽しいねえ。
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしております。

| | コメント (2)

VALKYRIE

JB祭からあっという間に1週間。
時間が経つのは早いねぇ。
それでもなお余韻が残るよJB祭。

今回最も強烈だったのは、ラストに出たMANQ率いるVALKYRIEだなやっぱり。
初めて見たけど、もう忘れられない。
個人的な感動を垂れ流すぜ。

「爆音ファンク」って言ってるだけのことはあるその大音量!
スピーカー前にいたオッサン思わず後ずさりですわ。
超絶スラッパー、ビリーベースてるそんとドラムのB'taroさんが繰り出す
リズムの洪水はどの曲も基本的にはよく似てるんだけど(FUNKですんで)、
それがまたたまらない。
オッサン実はAC/DCが大好きなんだけど、あれと同じ感じ。
カッチリと同じことをこれでもかこれでもかって延々やられると頭がぼーっとしてくるよ。
脳が溶けるね。もう一種の麻薬。くせになる。
FUNKとは何か?これが答なんだな!
そのリズムの上にまたこれでもかと2本のサックスが絡み合う。
さらにその上にギャリギャリのギター。狂気のヴォーカル。
ヤマちゃんのキャラクターなんてむちゃくちゃだ。
アンドレイ・コピィロフに似てるぜ。大好きだよヤマチャン
こういう陶酔のさせ方もあるんだな。
それが全部オリジナルだっていうんだからMANQはすごいぜ。
シャーク団が始まったときからMANQのこと知ってるけど、
今だ全く衰えないその攻撃性!Hardcore魂!
こういう音がやりてぇんだってこだわりと、
それを創り出すってことについて、MANQのエネルギーは本当にすごい。

FUNKが好きで、爆音上等の耳をもっているなら、
絶対に見にいくべきだVALKYRIE!

| | コメント (2)

もうドロドロですよ

いやいやすごかったですよJB祭!

まずはご来場くださったみなさま、本当にありがとうございます!

それにしてもね、世の中どうなってんのかね?
いっぱいいるよすごいミュージシャンが。
濃すぎるよドロ~ッと。
みんな音楽好きだね。
しかも偏ってる。そこが素晴らしい。
FUNKという得体の知れないものを追求していく
そのエネルギーが尋常じゃない。

やっぱりリズム隊だね。
ラバーファンクのJB大塚氏とハニー深雪さんのコンビ、
ヴァルキリーのB'taroさんとテルくんのコンビ、

どっちももうたまらん。
あんたがた天才に近い変態ですよ。

FUNKとは何か?その答えは確実にあったね。

シャーク団2番目でよかったな。
この2バンドに先にやられてたら
かっこよすぎて自分達のリズムを忘れてしまったんじゃないかと思うよ。
先にやれたからシャーク団はシャーク団らしい中身でまっとうできたよ。
みなさんありがとう。

今年これ以降のライヴ日程はまだ全然決まっていません。
ときどき暇つぶしにこのブログを見に来て下さいな。

今日のところはこのへんで。

おつかれっ!

| | コメント (3)

8月だね

あっという間に8月だ!
暑くてすっかり更新さぼってますが。

あのね、先週の金曜日25日、 
やっとこさ御前崎クックハウス椿のセッションデーに行って来たよ。
うわさどおりだわ~。みなさんすごいよ。それしか言えん。恐ろしいところだぜ。
へナートという名の陽気なブラジル人ミュージシャンがいるんだが、
彼の歌はよかったな。母国語でお母さんに届けと歌ったそうだ。
彼がお母さんを思い出したのはね、シャーク団のASUKAの歌を聴いたからだそうな。
声?ルックス??
とにかく素晴らしいミュージシャンがなんかワラワラと集まってくるんだな。

で、刺激受けまくりで8月3日ですよ。
ウーフーですよ。

JB祭ですよ。
「ぶっかけ」ですよ。

「ぶっかけ」といえばね、どうでもいいことだけど名誉のために書いておくことがあるぜ。

「ぶっかけ」なんて素晴らしいキャッチコピーを付けたのが誰かって問題だけど、
てっきりラバーファンクのベース、ハニー深雪さんかと思っていたら、ハニーさんは
「わたしじゃない!それはウソライヴのキーボード、グニャラさんよ!」
なんて言うじゃないか!
でグニャラさんに聞いたらそれもウソだと!
ホントはラバーファンクのキーボード、まっちゃんだと!
なるほど彼ならありうる!
ちなみに彼は可愛い子を見ると反射的に「おお!●.●●●てぇ!」というそうだ!
というわけで、まっちゃん、ごめんねすぐ見ぬけなくて

ついでに言うと「HIT&RUN」を付け足したのは大塚さんだそうだ。やっぱりな。

そんな陽気なライヴはこちら!(こんな振り方じゃお客さん来るわけないよな…)

スタジオJB祭!~ 夏だ!ぶっかけFUNKY SOUL ! HIT&RUN !? ~

8月3日(日) ライヴハウスUHU(ウーフー)
静岡市七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1  ℡ 054-253-1418
Open 18:00 Start 18:30  \2,000(1ドリンク付・前売り当日同じ)

出演バンド Usolive、シャーク団、RUBBER FUNK、VALKYRIE
(シャーク団は2番目、19:20過ぎにスタートの予定です。今回は50分くらいね。

ウーフーは小さいからメンバーがステージに乗り切らないかもしれんなあ。
いろんな意味で。
あふれたら客席になだれ込むから受け止めてね。重いよ~。

暑くて日記もグダグダなりぃ…(トホホ)

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »