« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

「ぶっかけ」ってしかし…

おい暑いって。
さすが温暖化。地球のリベンジ。
ほんとごめんなさい地球。
ライヴやるから許して! 

……え~、すみません。

で、そのライヴですが。

スタジオJB祭!~ 夏だ!ぶっかけFUNKY SOUL ! HIT&RUN !? ~

8月3日(日) ライヴハウスUHU(ウーフー)
静岡市七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1  ℡ 054-253-1418
Open 18:00 Start 18:30  \2,000(1ドリンク付・前売り当日同じ)

出演バンド Usolive、シャーク団、RUBBER FUNK、VALKYRIE
        (シャーク団は2番目、19:20過ぎにスタートの予定)

しかしどういうタイトルだろうねこのライヴは。
どうせ我らがシモネタ女王、ハニー深雪さんが一枚かんでるに決まっとる。

さらに「HIT&RUN」を採用しているところが微妙だな。
「そんなの関係ねー」じゃなくてまだよかったが。
どうせ我らがFUNK職人、JB大塚氏がカミカミなのに決まっとる。

そのへんみんなわかって来てもらわないと。

冗談はさておき、
この日の対バン、Usolive、RUBBER FUNK、VALKYRIE
どこも恐ろしく腕が立つんだ。
音楽に対してシリアスな人たちだよ。

FUNKとは何か?

その答えがここにあると言おう。

よろしくっ!!

| | コメント (3)

スィークレットインストアライヴ?

おいおいおい!暑いじゃねェか!
みんな何やってんだ?ええ?

すみません。調子に乗りました。

暑いし忙しいしでなかなかマメに更新できません。
シャーク団も鍵盤とコーラス隊が多忙につきお休み中。
といいつつわれわれシャーク団は頼まれれば嫌とは言えない性格。
嫌よ嫌よも好きのうち。
ちょいとお呼ばれしてきました。

われらがギターKJが海の男であることは、
写真をちょいちょいみてくれた人は知っていると思うけど、
彼にはすごい友人がいるのだ。

その名も合志明倫(ごうしあきのり)氏
ウィンドサーフィン業界では名の知れたトッププロですぜ。
プロサーファーだぜ。聞くだけでかっこいい。
こちとらアマチュアの中でも最高にインチキくさい感じでやってる日陰者ですぜ。
プロサーファー。実在するんだな。
会ってみたらホントにかっこいいからびっくりしたよ。

その合志プロがこのたびSweet Home清水の三保に
新たにサーフショップをオープン
するってんで、
その開店記念パーティーでちょいと演ってくれないかと。
それって「インストアライヴ」ってやつですかい?

この話、もともとKJに「弾き語りでもやってくんない?」ってんで来た話を、
KJが歌は・・・ってんで、6月の終わりに歌のオッサンと歌のネーサンに振り、
メンバーに言ったら暇なオッサン2人が行けるぜってんで、
KJ、Fat's、まんもす、アイ、ASUKAの5人でやるってことに。

しかしライヴハウスじゃないんでドラムセットはなし。
よってまんもすはKJがかつてエジプトで仕入れたという
妙なパーカッション(鼓のようなもの)1個でリズムを担当。
音量も抑えなくちゃってんで、そのような選曲で準備さ。

そのお店は三保街道のアリオスのちょっと先。
行ってみたらすんごいきれいなお店。人もたくさん集まってる。
店の前の駐車場にはフェラーリにベンツ!ひぇ~!
軽くビビる。

われわれがいつもやる暗がりと違い、店内は明るくてナチュラルな感じ。
ここで「シャーク団」て名前からして合ってないんじゃないか?
インテリアもすっきりしていてセンスいいなあ。
軽く憧れる。

集まっている人たちも小さな子からお年寄りまで、
なんか素敵感ばっちりのみなさんでいいなぁと感心していたら、
急に「それではここでシャーク団のみなさんの演奏でーす!!」
なんてマリンパルのアナウンサーの三輪さんにムチャプリされ、
心の準備ゼロでスタート。

今までやったことない編成と雰囲気でガチガチでしたが、
みなさんいっしょに楽しんでくれて、なんとかかんとか7曲もやっちまいました。

合志プロ、美しい奥様、
そしてショップGosea's Surfスタッフのみなさんとお客様、
ありがとうございました。

素敵なお店のオープン、本当におめでとうございます。
もともとかっこいい合志プロが、たくさんの素敵な人たちに囲まれ、祝福されて
さらにかっこよく見えました。くぅ~っ。いいねぇ。幸せだねぇ。

もしこれを見てるウィンドサーフィンフリークの方(いる?)、
是非一度合志プロのお店に足を運んでみてくださいよ。
カフェもありますんでサーフィンしない人もぜひ!

  Gosea’s surf  静岡市清水区折戸534-3  

| | コメント (4)

JB祭!

んあ゛~ 急に暑くなったねぇ。
いつかこの日が来ると思ってはいたが。
今年の梅雨は、雨の降り方は珍しく梅雨らしいけど、
気温は低くてしのぎやすかったからよかったのにね。
あと半月もすれば梅雨も明けて、んげ~って夏がやってきますな。

あ゛~夏!というわけで、次のライヴの告知さ。

スタジオJB祭!~ 夏だ!ぶっかけFUNKY SOUL! HIT&RUN!? ~

8月3日(日) ライヴハウスUHU(ウーフー)
静岡市七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1  ℡ 054-253-1418
Open 18:00 Start 18:30 \2,000(1ドリンク付・前売り当日同じ)

出演バンド Usolive、シャーク団、RUBBER FUNK、VALKYRIE
        (シャーク団は2番目、19:20過ぎにスタートの予定)

てなことになりました。

スタジオJBって不思議なところさ。
俺達が高校生の頃にはもうあったから、25年は確実に存在してるな。
そのときは「ラヴキャッツ」って名前だったけど、いつからか「JB」に変わってた。
ちなみに「JB」は「ジャガイモバター」の略だ
オーナーはつい先日カミングアウトしていた(はぁ)。
清水にあるんだけど、知らない人には絶対に見つけられないところにあるんだ。
最近はセッション大会とかを企画して、
なんかちょっと人に見つけてほしくなってるみたいだけど、
初めて来た人は絶対「ほんとにここでいいのかな?」って思うね。

オーナーの大塚さんはこのスタジオに住み着いていて、
ドラムもベースもギターもこなすけど、得意なのは歌だと自分では言ってる。
でももっと得意なのは鍋料理と映画鑑賞、
さらに得意なのはMDの側面のラベル貼りおよびその整理さ。
うそうそ。なんたってドラムですよ。
一言で言えばFUNK職人、だってFUNK教室とか開催しちゃうんだよ。
で、FUNK初心者の方にFUNKとは何かを注入するってんだからすごい。

でもって、いつの間にかここはFUNKの巣窟になってしまい、
FUNKYなミュージシャンが夜な夜な入り浸っては
夏でもおいてあるこたつでFUNKとは何かを語り合っているわけだ。
おそろしい。
去年からかな?椿にも出向くようになってさ、そしたら椿のマスターB.D.がね、
「清水ってすげえな!なんでこんなFUNKとかSOULが盛りあがってんの?」
って言うわけ。
いえ、このスタジオだけ特殊です。

というわけで、今回のライヴはその神秘のベールに包まれた
スタジオJBに入り浸って、こたつで鍋をつついているFUNKYな面々が、
ちょいとおんもに出てみるか的なイベントです。

シャーク団もやや力を抜いて、いつもよりゆるくいこうかなと。(できんのか?)

みなと祭りの花火大会に対抗してやるってんだから強気だぜJB祭り!
よろしくっ!

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »