« I Shall Be Released | トップページ | 偉大なるマンネリ »

なかなか楽しいもんです。

いよっ。
なんかちょっと暖かくなってきた感じかな?

只今われわれシャーク団は3月30日のライヴに向けてぼちぼちと練習してますよ。

何かね、ちょっと気恥ずかしくはあるんだがね、
今、練習が面白いんだよね。

われわれはオリジナルはやらない(やれない)んで、
主に60年代の素晴らしいSOUL MUSICの中からナイスな曲を選んで、
スタジオでやってみるわけです。最初はコピーさ。
でもだんだん元の曲からは離れていって、
それぞれの解釈や手癖が出てきて、
やがてシャーク団アレンジになっていくんだな。
ときたま元の曲を聴いてみると、全然違うじゃんてアゼンとするよ。

今は3人のコーラスをアレンジしつつ、曲を練り上げていくんだが、
これがなかなか大変さ。
もしかしたらモノにできないかもしれない。
ときには半端な状態で次回に先送りし、寝かせておいて「熟成」を待つこともある。
翌週やってみたら、変な力が抜けて、いい感じになることもあるんだ。
うまくいくかどうかは神のお告げ次第。
歌の神様っていると思うよ。

ともあれ、バラバラだったプレイや考え方、その曲の解釈を、
何度も何度も演奏しながらすり合わせ、話し合い、
試行錯誤しながら音に出していく作業は、
大変だけどホントに面白い。

アマチュアだからさ、
レベルもたかが知れてるかもしれないし、
やけに時間がかかるけど、
それでもこの作業には最大限のエネルギーを注いでいますよ。
全員。ね?

というわけで、3月30日がすばらしい夜になるようにがんばりまっせ!

    シャーク団 LIVE IN ケントス アマチュアナイト
   2008年3月30日(日) ケントス静岡 TEL:054 (251) 8585
   〒420-0032 静岡市葵区両替町2-7-10 両替町ビル5F
   18:00 open    19:00 start   ¥1,500(1drink)

他に出るのは WINKY、Cast、Callroid という腕利きの3バンドですよ。
われわれは4番目です。21:30くらいからの出演ですぜ。

聴きにきておくれよ。
待ってるよ~。

|

« I Shall Be Released | トップページ | 偉大なるマンネリ »

シャーク団のライヴ」カテゴリの記事

コメント

私ゎ今までずっと一人で活動してきたので、
全ての事が新鮮で初めての事ばかりで、めっちゃくちゃ楽しいです♪
一つの曲を完成させる為にたくさんの
エネルギーと情熱を注ぐ姿ゎホントみなさん素敵デス(〃^▽^〃)

毎回ドキドキ&ワクワクしています★
早く新ネタも旧ネタも覚える様に頑張ります!!

気合いだぁぁヾ(≧▽≦)

投稿: ASUKA | 2008年2月23日 (土) 16時43分

一人で活動するのもすごいよ。
真剣にリスペクトですよ。
一人のよさはパッと動けることだよね。

そこからすると、バンドで曲を仕上げていく作業って
かなりまどろっこしくじれったい作業かもしれないけど、
バンドでなければできないこと、
得られない感覚ってあると思うんだ。

全員の音と気合がビシッと合ったときなんかは光が見えるよ。
それ見ちゃったらバンドはやめられなくなります。

毎回そうだけど、お客さんも自分達も楽しんで満足できるような
ステージにしたいね。
大丈夫。きっとできるよ。
コーラス隊すごいから。
さらにFat's-Naoがやる気を出している。
これは大きい。
テキサス仕込みの革ジャン着て来るしな。

投稿: 歌うおじさん | 2008年2月24日 (日) 11時03分

申し訳ないねえ、
おじさんたち、かなりテキトーにやってるのに
「素敵」だなんて。

でも、尊敬するAB.KINGさんも
何やっても同じだったから、
やっぱりジャイアント馬場のように、
やり続けることが大事なのかもね!

投稿: KJ | 2008年2月25日 (月) 20時45分

ASUKAさん

そりゃ一人でスル気持ちよさにハマルのもわかるが、
やっぱり相手があって一緒に盛り上がっっていく気持ちよさっていうのは、
一度経験すると忘れられないもんだよheart
病みつきになっちゃうんだよね☆heart04

え?何の話かって?
そりゃぁバンドだよバンド!happy01

あ、あとアレもね・・・

あの~・・・なんだっけ。。。

・・・酒♪beerwine

投稿: まんもす | 2008年2月28日 (木) 08時31分

しょうがねえなオヤジは!

はい流して流して。

投稿: 歌のおにいさん | 2008年2月28日 (木) 21時06分

ぃや~~~~~~、酔っ払って覗いてみれば、なんつー書き込みし易い環境happy01

シャークさんには、団体ならではの“苦労”?をみんなで乗り越えてきた幸せ感を感じます~~~wink(中学生の作文か?!)
あんなことやこんなことをみんなで力を合わせて解決して作り上げて出来た歌だって嬉しくなっちゃうんですwinkwink(小学生の作文か?!)
そいでもって、こっちの人間も幸せにしちゃうから、イシバシさんが生まれるんですwinkwinkwink

今日のイシバシさんは私かも知れませんが、当日はそうはならないのでぜひ入店させてくださいねpass
でも、イシバシさんはシャーク団さんの小道具と思ってるのは私だけかしら?(いないと淋しいのよ。)

投稿: min-min | 2008年2月28日 (木) 22時06分

おお、min-minさん、いつもありがとう!

30日も来てくれるんだね。
嬉しいですぜ。

ライヴが終わると毎度完全燃焼しきって、
「もうこれ以上のライヴはできねえな」って思うんだが、
しばらくするとやらずにはいられなくなるんだなこれが。
でもって更に強烈なライヴになるんだな。不思議だ。
本番になると本気出すメンバーがいるからなまったく。
そして何より、俺達を楽しませてくれるお客さん!

本物のイシバシさんはたった一度だけの幻のお客さんだな。
神様だったのかもよ。

投稿: 歌のおにいさん | 2008年2月29日 (金) 23時20分

30日は、ベストな体調でベストなパフォーマンス!!
行っちゃいます!!

みんみんさんも、ハジケてや~~

投稿: まんも | 2008年3月 2日 (日) 13時57分

はじめまして♪
シャーク団さんってどんなバンドだろう?と思ってのぞいてみました。SOULなんですね!!!
30日はよろしくお願いします。ちなみにCallroidでなく、カタカナでキャルロイドといいます。
私たちのジャンルは80年代のハードロック系ですが、個人的にはソウルが大好きで、ソウルがかかるお店で踊ってます。
自分たちは、10数年ブランクがあって2年前に復活し活動をはじめた、子育て真っ最中のママが中心のバンドです。
30日のシャーク団さん楽しみにしています☆

投稿: きゃるろいどKB | 2008年3月15日 (土) 03時43分

キャルロイドKBさん、ようこそ!
なんとなんと、ソウルが好きなハードロッカーのママさん?
われわれシャーク団のおじさんたちは、ハードロックも好きなソウルメンなんす!
しかも80年代といえばかなりツボだよ!
長いブランクを乗り越えての復活というのもわれわれとよく似てるねぇ。
こちらこそ30日、楽しみにしてるよ~!

投稿: 歌のおにいさん | 2008年3月15日 (土) 07時19分

80年代ハードロック?!
なんだろなんだろ?楽しみだなぁ・・・^^

兄さん兄さん、
ハードロックも好きなソウルメンというより、
ソウルの皮を被ったハードロッカーでしょ?w
80年代ならまさに青春時代だね!!(せいしゅんじだいのぉ~~♪)
きっと同世代なんだろうね☆

どんなの演るんだろ・・・

レインボウ・MSG・ホワイトスネイク のラインかな?(これは別名コージーライン)
それとも、AC/DC・メイデン・ジューダスのHM系?
ボンジョビ・ヨーロッパ・ラット(ビジュアル系?)
ヴァンヘレン・オジー・ジャーニー・ナイトレンジャー・デフレパード・・・
あ、女性ボーカルならハートとか?!意外にユーリズミックス・・・

やばい!妄想が止まらない!!!
教えて~~~(TT)

投稿: まんもす | 2008年3月15日 (土) 08時28分

わははははは!
まんもす大興奮してるなあ。
そうくると思ったぜ。
俺はあえて、あえて書かないようにしていたのに、
思いっきり羅列したなあ。
そういうとこ好きだよまんもす。
実は俺も聞きたかったりするっ!

投稿: 歌のおにいさん | 2008年3月15日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I Shall Be Released | トップページ | 偉大なるマンネリ »