« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ゆく年くる年(ベタ)

いろいろあった2007年も本日で最終日ですな。

思えばですね、去年のラストに椿の忘年会に参加して、
そこでB.D.&The Funtimeとまたいっしょにやりましょうという話になり、
早速3月に静岡GAJAHでやりまして。ミホさんありがとう。
The Funtimeは御前崎からチームファンタイムのみなさんを引き連れて登場!
以来仲良くしてもらっております。
そしてこのときに出会ったのが石橋さん。楽しかったなあ。どうしてるかなあ。

5月にはケントスアマチュアナイトで、
M&M'S、そしてB.D.&The Funtimeといっしょにライヴができたねぇ。
ケントスのスタッフのみなさんにはすごく親切にしてもらいまして。
気持ちよくステージができました。

6月にはPatricを見に再びケントスへ。ここでTMBRoute61を見て感動!
TMBはそのヴォーカルワークが印象に残りました。我々メロウな曲はできないからねえ。
Route61さんの練れたサウンドにはうちのメンバーとも狂喜!
楽屋を訪問させてもらいました。覚えてる?
そしてこのライヴのときにもものすごく大切な出会いが…。
先日のケントスで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた妙さんと知り合うことができたんだな。

7月には花火を見に行く船の上でライヴ。色んなところでやるねぇ我々も。
おかしな天気で花火は見られなかったけど。
このときには同じスタジオで練習してるハイセンスハイテクニックな
Usoliveのみなさんと共演しちゃいました。

8月にはやっと念願の御前崎のクックハウス椿のアマチュアナイトに出演。
2ステージ、正味2時間、今の持ってるもの全てを出し尽くした一夜だったねぇ。
いやしゃぶりつくされたとも言えるな。しゃぶってもらえるだけいいか。

10月にはB.D.のバンドLoosie Hipsのライヴに感動!
ギターの平野さんとはこの前セッションしてもらいましたねぇ。

そして今月16日には再びケントスに出演。妙さんが加わってパワーアップ!
たくさんのお客さんに騒いでもらい、最高の空間でライヴができたよ。
小さなリアルソウルメン鈴木ブラザーズ、ありがとう!

んで、シメは先日の椿忘年会ってわけですよ。

毎度毎度すばらしいお客さんに助けてもらってライヴができてるんだよなぁ。
あとさ、不思議なくらい毎回、客席を引っ張ってくれるスペシャルなお客さんが
現れる
んだよね。なんでだろう?ホント不思議。ありがたいことです。
俺達も面白くて仕方がないよ。

それからライヴを見に行って出会った素晴らしいバンドとは、
後になって共演できることも多いんだよな。

結果的にずーっと、B.D.とファンタイム、そして椿関連のみなさんには
お世話になりっぱなし
なんだよなあ。
出会いって大事ですねぇと、いい歳して今更ながら感動。

来年もいい出会いがあるといいなあ。
我々も変わらず気楽にぼちぼちやりますからね。

よろしく!

| | コメント (6)

お腹いっぱい胸いっぱい

このプログについてですね、
世界制服を企む(いつから?)シャーク団のホームページにしては
あまりにも内容が個人的かつローカルじゃないかというご指摘がありますが、
はい。その通りです。
毎度毎度、メンバーとライヴに来てくれたお客さんと、
あと御前崎方面の人しかわからないこと満載です。
え~、予め言っておきますがね、
今日のもそうですから。
完全に御前崎方面向いて書いてますから。

だからさ、来てくれた人はどんどんコメントらんに書き込みしてくださいよ!

というわけで、行って参りました御前崎クックハウス椿の忘年会!
今年も楽しかった。そしておいしかった。

椿はさ、何たって食うものがうまいんだよな。
あれホントにB.D.が作ってるのかな?だとしたら天才!
特にお気に入りはビーフシチューとピッツァだよ。
ウィルキンソンの辛いジンジャーエールが置いてあるのも素晴らしい。
(カナダドライしか置いてない店はインチキだぞ気をつけろ。)
2,000円+お土産持参で飲み放題食い放題の信じられん太っ腹ぶりさ。

だから到着したらまずひと通り食わないとな。
素晴らしい味で腹を満たしたら、
出番の準備を。

今日のステージはいろいろと特別さ。

まずベーシストがいつもと違う。
我らがFATs-Naoは今、
我々シャーク団の全米進出ひいては世界制服の足がかりを作る(プ!)という特命は無視し、
弟が暮らすアメリカはテキサス州ヒューストンに行っている。
そこで今日はかのRubberfunkのコスプレ大好きベーシスト、
ハニー深雪さん
にヘルプ要請!
ハニーさんすごいよ。約3週間で我らのネタの大半(15曲近く)を一気にコピー!
さらにその度胸がすごい。
到着したときの完璧アコースティックしみじみほのぼのまったりみたいな店内の空気に、
僕が「こりゃいつものアップなネタができる雰囲気じゃねえな」と弱気に考えていると、
ハニーさん、「いいじゃん別に用意してきた激しいのやれば。」と全く動じねえ。
さすがすぎ。

次にいつもはいるコーラス隊が一人もいない。
我々のネタでこれは痛い。
しかし椿の忘年会なら特別に大丈夫だ。
必ずお客さんの中にできる人がいる。
頼まなくても必ずステージに上がってきてくれる。
万が一誰もいなくたって「例のあの人」は必ず上がって来る!

というわけで、やっちまいました。
ベースもコーラスもバッチリヘルプ完了!
B.D.はもう当たり前のように最初から飲んでて(約束完全無視)
ステージ上横の指定席でコーラスとMCとエアキーボードで参戦!

フロアはディナーショー状態で隙間なくテーブルが置かれているという配置で、
しかも満席なのに、そのテーブルの隙間に入り込んでみなさん踊るわ踊るわもう最高!

やっぱここクセになるわ。もうたまらん。
お客さんもみんないい人たちばっかりです。
ああもう幸せ。
この店だけは今日が大晦日さ。
すばらしい年越しだよ。

ありがとうクックハウス椿。
2008年も喜んでクックされに行くよ。
お客様、B.D.そして奥様、元気でね。

御前崎のみなさん、2008年また会いましょう!

そうそう、「クックハウス椿」はここさ。 
http://web.mac.com/b.d.donpa/%E5%BE%A1%E6%8C%A8%E6%8B%B6/%E5%BE%A1%E6%8C%A8%E6%8B%B6.html

| | コメント (12)

素晴らしきかな年忘れ

今年も今日を入れてあと5日。
あっという間だね。

んじゃ年末ラストに来ていいことをいくつか。

9時さんのすんばらしいお友達、平ちゃんが撮って編集までしてくれた
12月16日のケントスライヴを入手!
その徹底した「妙さんズームイン」に爆笑!
ミラーボールのようなキラキラ衣裳の輝きっぷりや、
その素晴らしいダンスの全貌をあますところなくとらえてます。

前回までは徹底した「加藤さんズームイン」だったのが素早くチェンジ。
いやあ平ちゃん最高です!大好きです!

さらにさらに、
前回の記事で「アイク&ティナ」のライヴ誰か録ってませんか~ときいたところ、
これまたなんと平ちゃんが録画してたと判明!
重ね重ね平ちゃん最高です!
素晴らしいですあなたは。
本当にありがとう!

さてわれわれシャーク団は今年最後のイベントとして、
あの伝説の「御前崎クックハウス椿の忘年会」に参加決定!
すべては昨年の忘年会から始まったといっても過言ではない、
恐ろしいイベント!
何回B.D.にきいてもイベントの全貌は明らかにならない、
というか決めてない、というより決めない、すべては当日その場のノリしだいという
まことにイノキゲノム的運営(知らない人すみません)
期待は高まるばかり!
誰が来てどんなことするのか、だれも知らないんだ。
果たして今年もステージ前に料理が並び、
その前の丸テープルにキーボードが置かれるのか?
そしてそのテーブルにはお客さんも同席なのか?
「俺は飲まねぇからな」というB.D.はその無謀な約束を守れるのか?
(絶対無理)

ああ、興味は尽きないぜ。

御前崎のみなさん、明日椿で会いましょう!

| | コメント (5)

しまった!

われわれシャーク団のケントスライヴ、
なんと録画してくれていた人がいて、
どうやら見ることができそうなんだよ。
ありがたいねぇ。

そっちは録画成功なんだが、
実は昨日放送されたものすごくいい番組を録り逃してしまった!!

昨夜11:30からNHKのBS2で放送された
「黄金の洋楽 アイク&ティナ ライヴ」

絶対録画するぜと思っていたのに録りのがしたっ!

だれかだれか、録画した人いたら教えてくれ~!

頼む~!

| | コメント (0)

しばし夢うつつ

今日は何曜日?ああ火曜日の夜だな。
日曜の夜に夢のような時間を過ごし、翌月曜日は失神寸前で仕事して、帰って爆睡。
今日もふらふら仕事して、あっという間に今、火曜の夜さ。

ライヴの後は毎度のことだが、感謝してもしきれないんだなホントに。

Patlicのフラッシュ花井さんご夫妻Route61のみなさん
来てくれていたんですね。
直接ご挨拶できなくてすみません。
会いたかったなあ。

Rubberfunk&Usoliveの方、いつもスタジオで会ってるけど、
自分達が出番の時に会うとなんだか照れるね。

KENTO'Sのすぐ近くにあるレコード店Cornershopのオーナー
Sigerusound
は同級生、音楽的センスが良すぎてついていけねえが、
リスペクトしてるよん。

そしていつもわれわれシャーク団にとって最高の空間を提供してくれる
KENTO'Sの渡部店長をはじめスタッフのみなさん、ありがとう。
今回は演奏もお疲れ様でした!
ギタリストのモーリーさん、わざわざ声をかけてくれて恐縮です。

きっとまだまだ感謝しなきゃいけない人がたくさんいると思うけど…
みなさん本当にありがとうごさいます。

これでなんとか年が越せそうです。
おっとその前に、もう一つ恐ろしいイベントがあるな。
この話はまた今度。

ああ、なんか幸せだな。
生きてて良かった。

| | コメント (5)

楽しい時間はあっという間!

おいおいおいみんな!

感謝感謝だよケントスに集いしみんな!
つまり「石橋さん」!(わかってるね?)

特に最初から踊りまくりのFUJIまうんてんダンサーズのみんな、
大挙して押し寄せて大声援を飛ばしてくれた9時さんの波乗り部隊
そして最前列でソウルを見せてくれた末恐ろしい鈴木君兄弟
みんな本当にありがとう!

いやー楽しかったね。ホント楽しかった。

たくさん間違えてすまなんだ!
ヨレヨレになったところも多々あった!
しかーし!みんなはあったかかった!そして熱かった!

生きててよかったよ。
失敗は次回への糧、つまり生きる希望さ。
さらにナイスなサウンド目指してがんばりますよ。
みんなまた来てください。

   12月16日 ケントス セットリスト

  ①Shake!(Otis Redding)
  ②Soul man(Sam & Dave)
  ③In the midnight hour(Wilson picket)
  ④Stubborn kind of fellow(Marvin Gaye)
  ⑤Chain of fools(Aretha Flanklin)                    
  ⑥Bring it on home to me(Sam Cooke)
  ⑦Who's  makin'  love(Johnny Taylor)
  ⑧Get ready(The Temptations)
  ⑨Gimme some lovin' (Spenser Davis Group)
  ⑩Hold on, I'm comin'(Sam & Dave)
   アンコールホントにありがとう!
  ⑪Mustang Sally(Wilson picket)
  ⑫The land of 1000 dances(Wilson picket)

ぜひぜひコメント入れてくれるとうれしいよ。

またまたどこかの箱で会いましょう!


ありがとう!

| | コメント (8)

負けるなシャーク団

なんとまあ明日になりましたケントスアマチュアナイト!
メンバーの気合も乗ってきてる(と思いたい)よ~ん!

    シャーク団 LIVE IN ケントス アマチュアナイト
       12月16日(日) ケントス静岡 TEL:054 (251) 8585
       〒420-0032 静岡市葵区両替町2-7-10 両替町ビル5F
       18:30 open    19:30 start   ¥1,500(1drink)当日も同じ。
       (ケントス公式ホームページ  
http://sz-kentos.jp/

  ※エントランスで「シャーク団見に来たよ」って言ってね!

われわれシャーク団は2番目8:50前後のスタートです。
5月に出たときのケントスは出番が10:30過ぎで、
終わりが遅すぎとか終電がなくなっちゃうってんで
見に来ていただけなかった方もいたということだけど、
今回はそんな心配もなしさ!
今回のアマナイは全部で3バンドだし、
シャーク団のあとはケントスのスタッフバンドだから、
いつものケントスのお客さんも来てくれるかもね。
そしたらきっと大盛り上がり大会だな。
おじさんはそれも楽しみだよ。

さらに今日は告知をもういっちょ。

シャーク団の志太榛原地区基地、御前崎のクックハウス椿
なんとわれわれと同じ日の明日行われるライヴの告知だよ。

    LIVE IN TSUBAKI ”SUN ALLEY” 2007 / 12 / 16 (日)

       小安田憲司(Vo.G) 江口弘史(B.ex.MAVIS STAPLES) 
       山崎よしき(Ds. from Roller Coaster) 須川光(Org.)

       19:00 OPEN 20:00 START Fee ¥3,000.(1 Drink)

ひゃあ、ブルースファンなら知っているはずのすげえメンバー!
「この日は店でライヴあるから行けねぇんだよ」って言ってたB.D.だが、
さらにそれを告知しろっていうB.Dは鬼だな。
さすがわが師匠!

ケントスまでは行けねえぜという西の方はぜひ椿へ!
ケントスにこられる方はもちろんシャーク団へ!

俺達も負けないようにやるよ!

みんな、ぶわ~っと盛り上がろうぜ!

| | コメント (1)

師走そわそわ

いやあ、師走も押し詰まってまいりましたな。
今年もあと3週間。

毎年毎年この時期になってくるとね、まったくもって落ち着かないわけですよ。
17歳くらいから、年末、特に大晦日の夜はライヴハウスで過ごすというのが
人生の基本になってしまいまして。
もちろん家にいる年もありましたが大晦日の夜というのはどうも居づらい。
他人の家みたい。
大晦日的テレビ番組(基本はレコ大~紅白~ゆく年くる年)なんかが流れていたら
もうこんなところにはいてはいけないとさえ思うんですわ(消せばいいのに)。

といいつつ、バンドのメンバーもそれなりの年になると
大晦日から元旦は家に「いなくてはならない」立場になるわけでして。
すると大晦日じゃないイベントに「出なくてはならない」的な意識になるわけでして。
(あ、俺だけ?)
12月はね、なんだか特別ですよ。

というわけで(前ふり長い!)そして来週はいよいよ久々4ヶ月ぶりのライヴ、
ケントスアマチュアナイトですぜ。

ではまたくどくどと告知ね。

    シャーク団 LIVE IN ケントス アマチュアナイト
       12月16日(日) ケントス静岡 TEL:054 (251) 8585
       〒420-0032 静岡市葵区両替町2-7-10 両替町ビル5F
       18:30 open    19:30 start   ¥1,500(1drink)当日同じ
       (ケントス公式ホームページ  http://sz-kentos.jp/

        ※エントランスで「シャーク団見に来たよ」と言うと来年幸せになりますよ。

われわれシャーク団は2番目(8:50前後のスタート)ですが、
今回のアマナイは全部で3バンドだからね、ぜひ全部見てってよ!
ラストまでいるとなんかあるかもよ。

12月になるとうきうきするみなさん、
静岡の夜の街に繰り出す「ついで」でいいからさ、来てくださいな!

| | コメント (5)

熱い夜になりそうですな。

おいっす!
なかなか寒いですな。
これからさらに寒くなりそうではありますが、
12月16日のケントスアマチュアナイトの夜に関しては、間違いなく熱い!

出演バンドのプロフィールなんかがちょこっとわかったから教えちゃう。

まずは「岩焼(ロックファイヤー)」さん!

ひとこと ロックンロールバンド「岩焼(ロックファイヤー」です。
不良中年のパワー を見てくれ!ヨロシク!
[Member]  VO:ジョージ Gジョニー Dr:マイケル
 

そうだったんすか。「岩焼」と書いて「ロックファイヤー」とは・・・わからんかった。
気合を感じますねぇ!

そして「Rockin' Cherry 」さん!

ひとこと 10月14日華々しくデビューを飾りました!
ケントスの スタッフで、
各メンバーの楽器歴はクラッシックやマンドリン等多彩です。 働きながら閉店後練習しています。
[Member]Vo.ナッチ Vo.ゆみ Dr.ユリヤ B.とくさん G.チェリー G.ケイ 
 
このバンドはなんと!ケントスのスタッフが組んだバンドだと判明いたしました!
つまり超ホーム!勝手知ったる自分の庭!
いいね。すごく楽しそう。あやかりてぇ!

われわれシャーク団は2番目ですが、3バンドだから全部見てってよ!
みんな来てね!

    シャーク団 LIVE IN ケントス アマチュアナイト
       12月16日(日) ケントス静岡 TEL:054 (251) 8585
       〒420-0032 静岡市葵区両替町2-7-10 両替町ビル5F
       18:30 open    19:30 start   ¥1,500(1drink)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »