« 初めてのときのこと、覚えてるかい? | トップページ | 長いって »

万俵家の庭でマイムマイム

「グリーングラスフェスティバル」って知ってるかな?

日本平ホテルの前の芝生の広場にステージを組んで、
10バンドくらいがの~んびりま~ったりやるイベントなんだけどね、
その名前ではもう4回くらい開催されているのかな。シャーク団も去年の8月の終わりに出まして。そのときはキーボーダーが出られなかったのでおじさんだけ4人で出させてもらったんですわ。

夏の終わりにあんないい感じの野外でゆる~くやるなんてのは初めてだったから楽しかったねえ。空の色も、芝生の緑もきれいだった。我々も芝生の上にタープなんか張っちゃって、もう酒盛り開始ですよ。うちらなぜかバンド部門最後だったから、ずーっと他のバンド見ながらおじさんたちすっかりほろ酔い。ビートルズ、ベンチャーズ、いいバンドがどんどん出てきて楽しい楽しい。

さて、いよいよ次がうちらの出番となり、ステージ裏で待っていると主催者の方から一言。
「あのさ、進行が早くなっちゃったから、演奏15分くらい伸ばしてくれる?」
なにぃ!?  そんな急に! 今日は鍵盤がないからネタがないって!
シャーク団のおじさんたちテンパりまくり。あせって相談。
まずオープニングにボーカル抜きで超適当なブルース進行をだらだらと4,5分。
ギターのおじさんは気分最高。弾きまくりだからね。次の曲から歌が入ったけど、いつもよりMCひっぱるひっぱる。ウケようがウケまいがお構いなし!お客さん置いてきぼりだ。

でも途中で助けてくれたのが全員カウボーイハットにフリンジ付きのシャツでキメた
「カントリーダンス」のおばさま方
。うちらの次が自分達の出番だってんで、
うちらの演奏を使って横の方で8人ぐらいのチームで練習練習。
うちらカントリーじゃありませんよ。何でもいいのかリズムがあればそこはカントリーワールド。おばさまたちがそろって踊る姿をステージ上から見てたら何だか楽しくなってきた。
そんな話をしながら延ばすだけ延ばして、もうだめだってとこまで引っ張って終わったら、
なんと主催者ご要望の時間にピッタリ!ジャストですよ。
すごいねぇシャークさん。仕事するする。

終わった~と思ったら、そのあと出たカントリーダンスチームのおばさま方や司会の方に、ステージ上から「ちょっとシャーク団さん、どこなの?入りなさい。」と名指しで呼ばれ、我々もカントリーダンスに強制参加!青々とした芝生の上でまーるくなってダンス。
おじさんとおばさんによるマイムマイム状態だ。
客観的に見るとなかなかすごい絵だよ。ああなんと牧歌的な夏の日。

ステージ上から見た芝生と清水港とぱらぱらのお客さん、きれいだったなあ。
この景色が後に「華麗なる一族」に出るなんて、そのときは予想だにしませんでしたよ。

忘れられない夏の一日。

|

« 初めてのときのこと、覚えてるかい? | トップページ | 長いって »

シャーク団のライヴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのときのこと、覚えてるかい? | トップページ | 長いって »